Pickup Link!
プロフィール

tino

Author:tino
30代前半のロック好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
AdSense

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2アクセス


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
the band apart "SMOOTH LIKE BUTTER TOUR" 3rd アルバム・リリースツアー初日@ステラボール・品川プリンスホテル - 音の粒を感じた
既存のロックの概念を打ち破るような曲調が病みつきになる4人組バンド「the band apart」。通称バンアパ。

ジャズやボサノバ、フュージョンなど多彩な曲調を、ロックに纏め上げる手腕は見事です。

そんな彼らの、サードアルバム「alfred and cavity」発売に伴うツアーの初日に参加してきました。

alfred and cavity
alfred and cavity
posted with amazlet on 06.10.09
band apart the band apart
インディペンデントレーベル (2006/10/04)



場所は品川プリンスホテルのエプソン品川アクアスタジアム(水族館)に併設されているステラボールです。

余談ですが、この水族館行きたいんですけど、行っていないです。

ステラボールは、「体育館みたい」と言っている人がいましたが、床が板張りでまさにそんな感じです。

確かに、ゲストのバンド「SLOTH LOVE CHUNKS」の時は、ライトも制限されていて、学園祭のステージで見るような感じでした。(あくまでも場所が学園祭風で、プレーはもちろんプロです)

SLOTH LOVE CHUNKSは、最初の曲のイントロがかっこよく、女性ボーカルが、凄い刻む声で、ドラムやギターがかっこいいと思いました。

ただ、全体的には、音のバランスが悪く、女性ボーカルも普通のガールロックみたいな歌い方が目立ち、完全に好きになるところまでは行きませんでした。ベースもかっこいいけど、音のバランスで損していた気が。

ナンバーガールのベースや、ラフィンノーズのドラムの方がメンバーなのですね。


■■■バンアパ登場■■■

かつて、デビュー直後(?)の某フェスで、その町のオーディエンスをロックし、翌日には街中のレコード屋から、彼らのレコードがなくなったという伝説を聞いたことがあります。

そんな、イメージからは、程遠い、いい感じのお兄さんたちが登場。

余談ですが、ベースの方は、漫画家の江川達也氏に似ていて、かつて、ライブDVDを店頭でちょい見したときに、ちょうどコーラスをとっていたところを見て、「この人がボーカル?イメージ全然違うじゃん」と勘違いしました。

本当のボーカルはスマートで、感じの良い人です。

もちろん、ベースの人もライブでは凄い目立って、クールです。MCでも存在感。

演奏直後は、それぞれの演奏がうまい!とは思いましたが、ちょっと、当初の期待と違う部分がありました。

理由は、とにかく凄いバンドという固定観念、ライブはアルバムよりも衝動的な部分が魅力と、僕が思っている部分があるからです。

あと、凄すぎる演奏に比べるとボーカルは、他の歌い手に比べて、声量が優れているというわけではないので、目立たなかった。

しかし、目の前で、アルバムとほぼ同じどおりに、そしてアレンジしてさらに魅力的な演奏を繰り広げる人たちに、脱帽。変に勢いとか、いらない。

ボーカルも、声量は普通ですが、情感こもった声音が良いです。

多くのバンドが、ライブでは音の塊を聞かせるのに対して、彼らは音の粒を届けてくれます。

のれる曲満載で、メンバーは手数が多すぎてあおりができないのですが、過去のアルバムの曲はオーディエンスは腕振りまくりです。

ツアー最終日は、12月23日両国国技館で。まさに、千秋楽です。

普通、同じツアーは、参加しないのですが、今回は、両国国技館史上初の1Fスタンディングライブになるということで、伝説を目撃しに、急遽チケットを買ってしまいました。

今年になってから、購入した「puli」「he」「wrong scale」など、バンアパに似たような音楽が増えています。DOPOG PANDAも忘れちゃいけないけど。




the band apart | 【2006-10-09(Mon) 23:55:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
the band apart サードアルバム「alfred and cavity」10月4日発売
10月9日にライブに行くジャズ・ロック・バンド「the band apart(バンアパ)」。

不勉強なことにライブのチケットを「ローソン・チケット」のエルアンコールで見かけて、何も考えずに購入しまして、先日の記事を書いたときに改めて、検索して、ニューアルバムの発売を知りました。

なお、バンアパとの出会いや、2ndアルバム「Quake and Brook」について触れた記事はこちら。

TINO的ヘビー・ローテーション「quake and brook」 the band apart (2005.06.04)

で、3rdアルバム。

▼すでに、Amazon.co.jpで、予約受付しています。

alfred and cavity
alfred and cavity
posted with amazlet on 06.09.18
band apart
インディペンデントレーベル (2006/10/04)

昨年のマイ・ベスト2アルバムであった「Quake and Brook」越えができるか?




the band apart | 【2006-09-18(Mon) 03:33:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ内検索(Google)
カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
AdSense 2
広告
RSS登録用
